ご訪問ありがとうございます。
元ノウハウコレクターひろしです。
前回⇒「感謝の手紙」
テーマ設定お疲れ様でした。
テーマさえ決まれば後は、かなり楽です。
ステップ by ステップでやってきましょう。
それから「感謝の手紙」お疲れ様でした。
ちゃんとブログを書く前にかならず
読んでくださいね。
読むと読まないとでは全然違います。
もしや書いてない?
もしそうなら、これ以上読んでもムダです。
戻って書いてください。⇒「感謝の手紙」
今回の課題は、とっても大切なことです。
これを知ることであなたのブログに訪れた見込み客は、
見込み客:「あっ、そうそう。このブログは、
俺のことをわかってくれている。」
見込み客:「これは、俺のためのブログだ。」
となり、あなたのブログのファンになります。
逆にこれができていないと
せっかくいい内容のブログを書いていても
見込み客:「ほう、なかなかいいこと書いてあるな。」
「なるほど・・・」
。。。
「終了」
それっきりです。
あるいは、せいぜいお役立ちブログ止まりです。
見込み客にメッセージが届いていないのです。
見込み客とは、
まず、見込み客って何でしょうか?
読んで字のごとく
「お客さんになる見込みのある人」です。
「商品を買ってくれた人」がお客さんで
見込み客とは、
「商品を買ってくれるかもしれない人」
すなわち「お客さん未満の人」です。
あなたは、あなたのブログの単なる読者ではなく
見込み客を集める必要があります。
で今回は、見込み客を集めるための第一歩です。
そのために、ターゲットを絞ります。
ついついターゲットを広げたほうが、色々な
人を取り込めるのでよいと思ってしまいがち
ですが、広げれば広げるほどメッセージがぼやけます。
ぼやけて見込み客に届きません。
逆にターゲットを絞れば絞るほど、メッセージが
明確になり、見込み客に響きます。
例えばダイエットがテーマのブログの場合、
ターゲットが「ダイエットしたい人」だと、広すぎます。
もっとガッツリ狭めましょう。
- メタボでお腹ぽっこりアラフォーのダメリーマン
- 太った人の話になるたびに主役になっていた36歳のダメリーマン
とか - ビリー先生(*)についていけなかった32歳のスイーツ大好きOL
*ビリー先生:ビリーズブートキャンプのトレーナー
ビリーズブートキャンプでダイエットできなかった
30歳前後の女性は、ビクンと来ると思いませんか?
こんな感じに具体的な見込み客を設定しましょう。
では、マインドセットします。
ターゲットを絞れば絞るほど濃い見込み客が集まる
ターゲットを絞らなければ、いくらよい言を
書いてもメッセージが届きません。
まずは、きっちりターゲットを絞りましょう。
しかも、ターゲットを絞ることで、あなたは見込み客を具体的
にイメージしながブログを書くのでアイデアがどんどん湧く
ようになります。
では、今日のブログで月30万への究極の方法です。
具体的なターゲットを決めてください。
例)
- 過去の自分
- 同僚の○○さん
- 近所の○○さん
- いつも電車で見かける人
- 通勤でいつもすれ違う人
など
Step2.
ターゲットの属性を設定してください。
例)
- 年齢
- 性別
- 職業
- 日々の生活
- 行動パターン、趣味、特技など
具体的に書き出してください。
Step3.
ついでに見込み客の名前もつけちゃいましょう。
これが、決まると今後のブログを書くのが本当に
楽になります。
あなたの、理想の見込み客に向かって
話しかけるように、ブログを書いて行くのです。
では、具体的なターゲットを描いてください。
今すぐです。
※実際にブログを書いていくと、読者の反応に
よりターゲットがずれていることがあります。
その場合は、再度このフェーズを行なってください。
さらに今日の習慣エクササイズです。
※この目的は、ブログを書くことの習慣化です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
つづきはこちら⇒「究極のブログタイトル設定」